いぶき建築一級建築士事務所
089-994-5702
いぶきブログIBUKI BLOG

こんにちは!

もうすぐで入社してから2ヶ月が経とうとしている藤田です。

少しずつ気温が上がり暑くなってきました。今回はそんな暑い季節に活動が多くなる私の趣味についてご紹介します!

私の趣味が何かと大まかに言うと「水棲生物」です。水棲生物に関するものの中でも幅広く興味を持っていて、すべて話していると長文になってしまうので今回はその内の1つのビーチコーミングについてお話しします!

まず、ビーチコーミングとは何かと簡単に説明すると、海の砂浜や磯で貝殻やシーグラスなどを拾うことです。

私の場合は水棲生物が好きなので貝殻をメインで拾っています。

貝殻の中でも特にタカラガイという貝を採集していて、昔の中国ではお金として流通していたほどの綺麗な貝です。

そして、先日5月21日には、高知県幡多郡大月町にある樫西海水浴場に行ってビーチコーミングをしてきました。

高知県幡多郡大月町といえば、海が綺麗で有名な柏島があるところです。

私が行った樫西海水浴場も柏島に近い場所にあるので、海がとても透き通っていて綺麗で、お目当てのタカラガイもたくさん落ちていました。

海の中を覗いてみると、瀬戸内海では見れないようなカラフルな魚やイソギンチャク、サンゴ礁などを見ることができます!そして、4時間ほど採集して1番良かったタカラガイがこちらです!


このタカラガイの名前はハツユキダカラです。漢字だと初雪宝と書きます。雪が降っているようなこの可愛い模様が名前の由来です。

日本には88種類のタカラガイが記録されていて、それら全てを自己採集するのが私の夢で休日には今回のように太平洋に面した県に遊びに行ったりしていますので、またどこかに遊びに行ったりした際はこのブログにてお話ししていこうと思います!

posted at 2023.05.24

いぶきの家づくりに少しでもご興味をお持ちいただいた方へ

お電話でのお問い合わせ

089-994-5702
PAGE TOP
1組ずつの完全予約制
無料相談会随時開催中